【錬神のアストラル】第1回錬神武闘会CHAMPIONSHIP3位タイ!「天堂幹人」さんにインタビュー!
「天堂幹人」さんについて
ユーザー名:天堂幹人
Twitter:天堂幹人 (@Hetarecious) | Twitter
錬神のアストラル初の公式オフライン大会『第1回錬神武闘会 チャンピオンシップ』にて、2位の『かを瑠』選手に運勝負を仕掛けた結果良い感じに運負けしたトップピエロプレイヤー。Twitterアイコンは今は亡き“ディバインゲート”の“教祖クロウリー”。
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第1回錬神武闘会チャンピオンシップ3位タイとは、 だがそれがいい…。 リアル立ち回りが完全に3位タイという感じだな、神。 で、そんな小物の神がチャンピオンシップで印象に残った一戦は? で、そんな小物で視聴者に配慮できないダメ神は、 次は好きな術師について。 じゃあとりあえず男女で一人ずつ。 先ずはヤジロー。 勿論キャラクターとしても非常に好みで、あのガチムチな肉体で完全なギャグ要因なのはポイント高いよね。 なんだかんだ言いつつも心はパリ勢だな、神。 次は女性キャラクターについて語っていいぞ。 滝 坊 真 朱 し か 勝 た ん 赤を愛し過ぎだぞ、神。 次は今イチオシのデッキについて語っていいぞ。 プレイングはとても難しくなったけど、今まで東京が出来なかった後列(特に縦二陣)への圧をかけられるようになった。 140文字だと書きにくいこともあるから…。 あと、ビジョンリンク限定術師の確率か天井の見直し。 最後に広告について。 この神、ゲームについてだけは ※ムシュフシュの性格は筆者なりの解釈につき、実際とは異なる場合があります。 ※運営への意見については、あくまで1ユーザーとしての意見です。「天堂幹人」さんインタビュー
CHAMPIONSHIPの振り返り
ミリシタのライブをすっぽかして出場した割に情けない結果だったぞ、神。
とりあえず大会を振り返っての感想とかどうぞ。3行以内で。
ムシュフシュさん雑ゥ!?
どれも普段から使っているデッキでしたが、とにかく運に振り回されました。
あと、オフライン大会ということで当日は朝から会場で配布されていた名刺をひたすら交換しまくり、少しでも相手の情報を集めようと姑息なプレイングに勤しみました。
また、自分の席の周りで一番難敵そうな『かを瑠』さんにはしつこく「あ、かを瑠さんもしかして負けました?^^」「何で勝っちゃうんですか!!!」とダル絡みしにいきました。かを瑠さんが初対面でも気さくに話してくれる良い人で良かったです。
そら準決一回戦二戦目よ。
決意の初手横二陣。赤(担当)に愛された引き。しかし緊張からか黒塗りの高級車痛恨の凡ミス。からのパリ勢としてのやり込みを見せたスキルからの当日唯一の十六陣。盛り上がったねー! 運営は俺に感謝し
初戦で何も考えずに演出飛ばしてリタイアした奴が偉そうに言うな錬ストについて
何故錬ストを始めてしまいやがったんですか?
本編よりも口悪くなってないキミ?
確か7月くらいだったかな。TwitterのTLに流れてきたのよ。「アクワイア開発の新アプリがリリースされるぞ!」って。んで見てみたら自分好みのシステムに厨二チックな設定、あと伽月が可愛い。んで、これはやるしかないと。
今更言うのも何ですが、ディバゲに囚われすぎだぞ、神。 術師・デッキについて
特に誰も興味はないでしょうが、文字媒体は動画と違って
読み飛ばすのは容易だし、好きなだけ語っていいぞ、神。
流石の俺もそろそろ凹むよ?
リリースから少し経った頃~東京を使い始めるまではほぼヤジロー1択ということで、やっぱ愛着あるよね。
青に対してのみ8,000ダメージというスキルはとてもピーキーに思えるけど、ユニットスキルと合わせて二色以上に圧をかけると話は別。
カードゲーム的に言うと『焼き』ではなく『色コントロール』だと思ってプレイすると、非常に面白いスキルだと実感出来るよ。
アビリティでスキルタイミングを操作出来る点も高評価。
ただスキルでロンドンのゲージが○ソほどたまるのはどうにかして。
ただ、実は裏で色々動いているようで…今後の彼の動向には目が離せないね。個人的に、三枚目だと思ってたキャラが終盤急に真面目になる展開、ギャップでかなりカッコよく見えるし好き。
『アメノミナカヌシ』をメインに2体入れた東京のデッキだね。
いや、このユニットはマージーで面白い!
今まで東京の攻めは単調な印象だったけど、このユニットが出たことで大きく変わったね。
これによって相手の攻めを遅らせられるので、東京が苦手としていた守りを相対的にカバー出来るようになった。
正に攻撃は最大の防御。
更に『タケミカヅチ』と違い広範囲にダメージを与えられるので、スキルもより溜めやすくなるんだ。
これにより、今までパリの特権だった『SPコントロール』が東京でも出来るようなった。戦略の幅が広がったよね。
そうやって真面目に解説していると少しマトモに見えるぞ、神。運営へのご意見コーナー
普段から #錬スト タグで死ぬほど呟いているから要らないのでは?
先ずゲームバランスについてだけど、パリを強くし過ぎないで欲しい。これは1パリ勢としてのお願い。本当にパリの調整はデリケートなんだ。強くし過ぎると他の勢力なんて比にならないレベルでク○ゲー確定。これはβ版ピックバトルの壊れシルブプレを見れば分かること。発想自体は良いと思うけどね。
あと、色ダメスキルでのロンドンのSP上昇値だけは頼むから何とかして欲しい。結構何回も言ってるけど、ここが変わらない限りヤジローに未来はないよ。一部にだけ例外を作るって、システムイジるのめっちゃだるそうだけど、ほんとお願いします。
次は術師育成について。
ユニット以上に術師にお金がかかるというのは、昨今の売り方としては間違ってないけど現状そこが問題な気がする。
あと、俺は『覚醒獣』というアイテムは正直要らないと思ってる。
いっそなくして必要な赤ダイヤを増やすのはどうだろう。
いやだって、スクロール集めの時点でかなり手間かかるじゃん。
結構課金してる俺ですらそう思うんだから、新規や微課金は余計じゃないかな。
術師の天井も4万程度でいいと思っていて、多分その方が天井まで狙おうってユーザー増えるんじゃないかな。出来れば確率もマトモな確率にして欲しい。
先ずキャラクターから気軽に入ってプレイしてもらった方が、新規は続くんじゃないかな? そこで壁作っちゃったら元も子もないと思う。
これは正直企業体力の話もあるし、話半分でいいんだけど。
俺はyoutuberの『ヒカル』を使って欲しいと思っている。
『賞金制大会』『カードゲーム要素』『厨二チックな内容』どれも彼のチャンネル内容と非常にマッチしているし、視聴年齢層が高いので『ちゃんとお金を落としてくれる顧客』になってくれる可能性が高いと考えている。
依頼にかかる金額までは詳しくないけど、現状自分が考える中で一番効果的な広告だと思う。
一応真面目に考えているつもりなので、
是非検討していただきたいですね。