Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【錬スト】紅白錬神祭ガチャ新術士所感

ドーモ。ナマエナ神=サン。マジキチ変態紳士こと天堂幹人です。

長らく放置していたBlogですが、錬ストを始めてから色々Twitterで書ききれないことが出てきたので、またちょくちょく書いていこうと思います。

ちなみに冒頭の挨拶ですが、錬ストでは主にヤジロー使いということで、それっぽく寄せてみましたがどうでしょう? 使えるネタはたとえ元ネタに触れたことがなくてもガンガン使えってね汚いな流石忍者きたない。

さて、記念すべき初回ですがタイトルの通り、12/30より開催中の「紅白錬神祭ガチャ」で初出となる新術士について書いていきます。
対象が東京1,パリ1ということで運営的には『これでロンドンなんとかしてね』ってことなのでしょうが、果たして!?

 

石神郁那依

f:id:hetarecious10:20200102050423j:plain

学園長が童貞を殺すセーターにミニスカ絶対領域ってどういうことだよ最高か?

タイプは現環境大正義のパワータイプ!

スキルの「ワン・フォー・オール」は、ピーキー気味な南雲のスキルをマイルドにした印象。四陣以下全てが対象ということで、最近流行りのコノハナサクヤ縦二ヤクザ式と相性抜群ですね。
縦八を鬼強化してぶち転がすのと、縦二並べてリンチどちらが良いさあ選べ! とそんな感じですか。東京ってこんなに物騒な都市だったのか…。

アビリティの「守ってばかりじゃダメよ!」は、露骨なロンドンメタですね。ターン開始時横型ユニットに250ダメージは、ダメージ量は大したことないものの、自ユニットが殴る前にロンドン横八のバリアをぶっ壊せる優れもの。
更にHP7割以下で全ユニット対象ということで、こうなるとロンドンの縦二を体力次第では一陣ユニット1体で倒せることになります。
※ロンドンの縦二は装備込で大体850程度のことが多い。

現在流行りの戦略に合致するスキルに、ロンドンメタのアビリティ。
これは運営良い仕事したなぁと思いました。

 

・マリー

f:id:hetarecious10:20200102052516j:plain

また虹ヶ咲の声優(しかもパリ)とか、スクスタを見限った俺への当てつけか???

タイプはパリ不遇のスピードタイプ。

スキルの「赤のクレヨン爆弾」はフランソワーズのまんま赤版ですね。良い感じです。
ちなみにこういった色ダメスキルについては、ユニットのバトルスキルと合わせて二色以上をメタれる編成がオススメです。術士とユニットのバトルスキルで色を統一する戦法は、個人的にはオススメしません。
この辺りの細かい解説は、要望があれば(まぁ無いやろなぁ)別に記事にしたいと思います。

アビリティの「チビのくせになまいきだ!」は、ファントムナイトメタとでも言うべき性能です。
ただ現状これで対策出来るのは、ガッツリナーフされたランスロット」と「パーシヴァル」のみで、今後環境を席巻していくであろう「モルドレッド」は発動タイミング的に対処出来ません
何故運営はパリを不遇ポジにするのか。パリジェンヌに親を殺されたのか?
ちなみにファントム以外では、60カンスト一陣が、このアビリティと自分の60カンスト一陣で確殺出来ます。だからなんだよ。むしろまた余計に相手のSP貯めるだけの装置になるのでは…。

総評としては、「フランソワーズのアビリティよりはマシ」ということで、スピードタイプで色攻めしたいならありなのではないでしょうか。
僕は正直スピードタイプでもバランスかパワーの術士を使うか、東京かロンドンのスピードタイプを使うしかないな、と思いました。あ、色アポカリプスでなくグランアポカリプスならラウール使うのはワンチャンありですね。

 

・総括

運営はロリよりおっぱいが好きらしいよ!