Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【錬スト】五神ピック優先順位@パリ【錬神のアストラル】

f:id:hetarecious10:20200301022037j:plain
 

ドーモ。ナマエナ神=サン。マジ○チ変態紳士こと天堂幹人です。
今回はいつもに比べて短めです。

メイン・サポート・装備品それぞれのピックにおける優先順位(あくまで自分の中での)について解説していこうと思います。
最終日に投稿する内容でもないですが、最後の駆け込みの参考にしていただければ幸いです。

メインユニット

1体目

Sランクベアトリーチェ使用時のみ五神最優)

アスタロト 五神アスタロト 壊れアスモデウス

Aランク

ラファエル アスモデウス

条件付きAランク(術師の特徴と合致していなければC)

サキュバス ベヒーモス

Bランク

ベルゼブブ(両方) メルキセデク

例外

各色アポカリプス


同ランクは正直好みだと思います。

各色アポカリプス組は、僕の理論では二色以上が絶対条件なのでほぼ決め打ちになります。個人的にはC以下を取るくらいなら決め打ちのが期待値高いかなと思ってます。

ラファエルとアスモデウスは難しいところで、アスモデウスの方が平均値は高いですが、ラファエルの方が2枚目がSランク以上だった場合シナジー効果が高いです。

2体目

・1体目でアスタロトを引いた場合

五神アスタロト=壊れアスモデウスアスタロト>ラファエル>以下1体目と同様

・1体目で五神アスタロトを引いた場合

五神アスタロトは選択肢から除外、他は1体目と同様

・1体目で各色アポカリプスを引いた場合

他色アポカリプス>以下1体目と同様

・1体目で壊れ以外のシルブプレ系を引いた場合

アスタロト≧五神アスタロト>以下1体目と同様

・1体目でその他ユニットを引いた場合

1体目と同様


1体目でSランクを引けていないと結構シビアです。出来ればどちらかでSランク、最低でもA2枚は欲しいところです。

五神アスタロトは2枚入れても効果が重複しがちなので1枚で十分です。

壊れアスモデウスを2枚引けると、どこからでもワンチャンを作れる悪魔のようなデッキが完成します(ゲス顔

サポートユニット(パワーリーグ想定)

Sランク

アスモデウス≧ラファエル

Aランク

パワー>メルキセデク>ベルゼブブ

Bランク

サキュバス

Cランク

カマエル リリス セラフィエル アスタロト

Dランク

ベヒーモス

※スピード・バランスの場合は十六神強化はD~E


パリの利点は他より速く八神以上を作りやすい点なので、基本は八神以上の強化を選ぶのが得策です。縦八神と十六神どちらを優先するかは好みですが、十六神は出さない可能性もある点と、縦八神を強化した方が安定性が上がるので、個人的には縦八神強化派です。

中でも打たれ弱い縦八神のライフを補強出来るアスモデウスは優秀で、基本的には最優でしょう。パワーとメルキセデクはパワーの方が安定するかと思います。

メインの引きが良く、高確率で先手が取れる自信があるならラファエルはかなりオススメで、四神二枚+αでは止まらない程度の火力を出せれば、アストラルエンドの前にゲームを〆るような展開にしやすくなります。

ベルゼブブとサキュバスは人によってはDランクかもしれません。

Cランクは他の勢力ならトップクラスなので、もし今後パリの錬神が強化されることがあれば日の目を浴びる日が来るかもしれませんね。

装備品

武器

基本的にはATK>KILLで考えています。
パリはそもそも盤面を制するかアストラルエンドを先撃ちするか、どちらかの勝ちパターンが多い為、あまりKILLに拘らなくていいかと。縦と正方形は、上昇値が50しか変わらないので縦が良いでしょう。

防具

これも基本は縦で考えています。サポートで四陣HPが上がっているなら四陣強化も面白いかもしれませんが、やはり縦二陣が一陣にワンパンされて残るかどうかは、このゲームに於いて避けては通れない部分なので。次点で術師HP。横は要りません。

SP

現状だとどの勢力も初期SP一択だと思っています。
少なくともピックで最大SP活かすのは無理ゲーな気が。これ選択肢要る?

最後に

五神アスタロトと壊れアスモデウスがかなり優秀なので、今回の五神ピックはパリ勢としてはかなり楽しいですね。メダル集めという苦行が無ければ

もう残り24時間もありませんが、皆さんが少しでも豪華報酬をゲット出来るよう祈ってます。