Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【錬スト】五神ピック振り返り【錬神のアストラル】

ドーモ。ナマエナ神=サン。マジ○チ変態紳士こと天堂幹人です。

1日遅くなりましたが、五神ピックお疲れさまでした。

 

f:id:hetarecious10:20200303011531j:plain

 

めっちゃしんどかった…。

はっきり言って普段のリーグよりもしんどかったです。
僕ですらそう思うんだから、僕よりライトな一般層は尚更だったんじゃないかと。
京都前にユーザーのモチベを折っちゃダメでしょ…w

と、いうことでざっと所感を書いていこうと思います。
色々と苦言を呈することになりますが、運営の方はちゃんと見て下さいね?

 

 

ユニット単体について

先ず、β版から続投の壊れユニットと今回からの五神ユニットについて。
これについては面白かったですしあまり不満は無かったです。各陣営に一体は頭のおかしい強ユニットが居て良かったと思います。

ただ敢えて気になったことをあげるとすれば、ギャンブルユニットと実用性重視ユニットは分けた方がいいかもなぁと思いました。ギャンブルユニットオンリーの日とか欲しいなとw なんていうんですかね、バカゲーする時はバカゲーしたいというか。

具体例を上げると、五神タケミカヅチとか使ってる時滅茶苦茶楽しいんですけど、当然安定はしないので金メダル取るには向かない訳ですよ。なので後半は全く使わず。僕はロンドンは使いませんでしたが、五神トリスタンなんかもそんな感じでしょうね。あっちのがよりギャンブル性高いですがw

そのテのユニットは、正直それだけで隔離して遊べるようにした方がシンプルに面白いかなと思いました。息抜きに丁度良い。まあただ壊れシルブプレがマトモなのかって言われたら、正直アレもバカゲーだと思うんですけどw

ただそもそもの話、交換レートがこんなにしんどくなければ、後半はその辺気にせずバカゲー出来たと思うので、結局根本はそこですね。

また五神・壊れが面白い調整をされている反面、通常ユニットについてはそれぞれの格差を再確認しただけだったなと思います。まあそういったユニットは大抵サポートが優秀なので使い道が無い訳ではないんですが、メインユニットのピックで出てくるとげんなりでした。

ピックバランスについて

先述の通り、このゲームにはメインスキル向けのユニットサポート向けのユニットが居る訳ですが、現状のピックシステムでは『メインユニットの選択肢にサポート向けユニットしか出てこない』なんてことが割と頻繁にありえます。更に今回は壊れに加え五神ユニットまで追加されました。正直ただの運ゲーです。そもそも五神や壊れなど、普段のユニットと比べても露骨に強いユニットが居る訳ですが、選択肢に出るかどうかはランダムというのは如何なものかと。

またユニットの中には『単体では弱いが○○と合わせれば強い』といったコンボパーツとして優秀なユニットも居ますが、現状のシステムだとそう言ったユニットを選択し辛く、単純に単体で強いユニットを選びがちで僕は嫌でした。俺の神ピックを見ろ! ってやりたいのに、ありがちなピックしか出来ないのはとても悲しい。

僕なりの改善策なのですが、

◆20体ほどそのバトルで選択可能なユニットを提示し、メイン・サポートに好きなように割り振りデッキを作成する

◆選択肢に五神や壊れユニットが必ず1体のみ出現するように

◆装備品については全ての装備品が使用可能とする

上記のようにすれば、自由度・バランス共に改善が図れると考えています。

五神や壊れユニットについては全ユニットのアナザーが出るのであれば、メインユニットとして配置した際は壊れ・五神のスキルを適用としても面白そうです。

装備品については選択肢を限定しない方が面白いと思います。サポートに合うように装備品を選べた方が間違いなく面白いので。あと、ユニット以上にバランス調整が上手くいっていないので、これも現状のシステムだとただの運ゲーにしかなり得ないので。

ちなみに先程からちょくちょく出てくるただの運ゲーについては、「その方が下剋上しやすく良くない?」という意見も貰ったりしてなるほどなぁとも思ったり。難しいところです。でもやはり僕はピックバトルは、純粋なデッキ構築能力が試される場であって欲しいなと思っちゃいます。

報酬について

貰える内容については何も文句がありません。むしろよくここまで思い切ったなと。が、交換レートについては問題しかありません

今回の交換レートを決めた方はソシャゲに詳しくないようなので、ゲーム作りは素人ですがソシャゲ経験はそれなりにある僕が説明しますが、ソシャゲの周回報酬は滅茶苦茶頑張った人だけが貰えるものであってはいけません。ちょっと頑張れば目玉は取れそうと思える程度でなくてはならないのです。

ソシャゲにおいてヘビーユーザーもライトユーザーも必要不可欠な存在であり、どちらが欠けてもいけません。ヘビーユーザーが居ないと収益があがりませんし、ライトユーザーが居ないとヘビーユーザーは気持ちよくなれないのです。

今回の仕様は、ヘビーユーザーしか得をしないものでした。理想としては、ライトユーザーでも各メダル30程度は交換出来て、ヘビーユーザーは全て交換出来る程度だったと思います。

具体的にどうすればよかったかですが、そもそも4種類もメダル作らずに、1種類だけにして貰える枚数が勝利数で違えば良かったと思います。そうすれば勝てなくても周回すればメダル貰えますし、ヘビーユーザーは報酬を難なく全取り出来て、かつスクロールなんかが欲しい人は余計に回るので、皆が笑顔になったと思います。

ただ、完全オートモードで周回出来てしまったり、即リタイアが横行してしまう可能性はあるので、そこについては何かしら考える必要がありそうです。

AIについて

今回は報酬が豪華だからでしょうか。普段よりAIが強く設定されていて、正直イライラしました。四竜AIがダブルタケミカヅチだったり、即時攻撃の猫が鬼だったり。ぶっちゃけかなり負かされました。

ここについては交換レートが改善されれば特に問題は無いのですが、今回とてもイライラしたので書きました。殺意の波動に目覚めるかと思いました。

開催期間について

次回はまたリーグと並行して開催するそうですが、現在のプレイヤー人口でそうする理由が僕には本当に分かりません。ただでさえ人が少ないのに、何故そこから更に分割してしまうのか。

特定の曜日・時間限定にすれば良いというものではありません。そうしたらそうしたで、そのタイミングでしかリーグを周回出来ないユーザーが困るだけなんです。

「ピックのみの期間を作ったらプレイが減ったからやっぱり並行開催しよう」という結論に至ったのであれば、それは単純に交換レートがエグ過ぎて萎えたプレイヤーが多かっただけだと思うので、早急に考え直していただけると幸いです。

最後に

今回の五神ピック、本当にしんどかったです。体力的な部分は勿論ですが、精神的にも。
何も考えないで出来るゲームとは違うんですよ。FG○と一緒にしちゃダメなんです。

この記事で今後のピックバトルが少しでも改善されることを祈ってます。ゲーム作り素人な人間にこんな記事書かせちゃダメ