Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【錬スト】第1回錬神武闘会 CHAMPIONSHIP 決勝ラウンド振り返り

ドーモ。ナマエナ神=サン。マジキチ変態紳士こと天堂幹人です。

今回は先日参加した公式オフライン大会『第1回錬神武闘会 CHAMPIONSHIP』について書いていきます。まぁ結果が同率3位なので。タイトルには『決勝ラウンド振り返り』と書きましたが、実際振り返るのは一試合だけなんですけど…w

ただ当日は決勝ラウンドから実況解説付きで生放送もされておりアーカイブも残っているので、「それならちょっと舞台裏を語ってみたらいくらか役に立つ人も居るんじゃないか」と思い記事を書いてみたのですが、他人が見ても全く参考にはならなそうではあるものの、めちゃめちゃバラエティ色の濃い記事に仕上がりました。

自分、エンターテイナーっすから…。

盤面画像は毎回貼ると流石に重過ぎるので、動画をご覧になりつつお読みいただくことをオススメします(PC非所持のスマホオンリーユーザーからは目を逸らしつつ)

アーカイブはコチラから

www.pscp.tv

マイクパフォーマンス

僕の一番の腕の見せ所ということで、さてどうイキってやろうかと予選を抜けてからずっと考えていました。僕は数少ない(壇上だと唯一の)『パリ』使いなので、とりあえず何かしら『パリ』の要素は入れたいなと考えたところ、例の『統計』のことを思い出しました。

f:id:hetarecious10:20200120213116j:plain

このデータですが知らない方向けに説明しますと、実際はほぼ『パリ』は居ないにも関わらず、『パリ』上位プレイヤーのプレイ数が異常に多いおかげで、まるで『パリ』が一番使われているような統計になっている、というもの。

これは正直見た瞬間にネタにするしかないと思いましたねw ただ、こういう場であんまり運営Disるのもよろしくないので、

「巷ではパリが弱いって言われてるんですけど、いやマジで弱いんすよ! でも僕、今日もしかしたらパリ使うかもしれないんですけど、僕が勝ってもパリ強いって思わないで下さい。僕が強いだけなんでロクサンヌ以外はな)」

上記のコメントになりました。実際はプレミ連発でツモ勝ちしただけでしたけどね。

一戦目(30体制限)

デッキチョイス

相手が普段から『ロンドン』をやり込んでいる『かを瑠』さんということで、十中八九『ロンドン』なのは予想していました。

術師候補としては 『メアリー、警備員、ボンド、ホープ』の4キャラで、左から順に可能性が高いと考えていました。

最初『警備員』に対して運要素はありますがメタを張れる『南雲』を考えていたのですが、スピードリーグ以外で『南雲』を使った経験がほとんど無かったこと、相手が『ボンド』だった場合早々に『横八陣のバリア』を剥がして決着をつけたいと考えたこと、ここで負けても次に40体を選んで『ロクサンヌ』を使えば3戦目に行ける、と高を括ったこと等から『石神姉』を選択するというちょっと甘えたプレイング。結果出てきたのは警備員。

試合内容

コインがで後攻スタート。

1ターン目、『赤二陣』が組めるが後ろに赤が全く見えず、相手に『最前二体の後ろに四陣』を作られた場合、こちらが『赤四陣』を作れなかった場合厳しいので仕方なく『赤横二陣』を置き、直後のはどちらが四枚来ても良いようにの後ろに。ただこれは縦に二枚置いた方が相手の最前二体のどちらかを落とせた上、『赤横二陣』の後ろにもう一つ『横二陣』の選択肢もあったのでプレミだったかなと思います。

返しのターン、案の定二段目に『青四陣』を作られ、更に横に『青縦二陣』まで出てきたことで次ターンの『青横八陣』が濃厚になったのでこの時点でだいぶ諦めムード

2ターン目、1ターン目の判断が完全に裏目で、『赤四陣』は作れるがどう頑張ってもも『四陣』にならない最悪の状況。リタイヤしてぇ…。

3ターン目、想定通り出てきた『青横八陣』に対して、一応『青縦八陣』を作りに行くがどうにもならず。

その後も特に何も起きず、負け確状況になった瞬間いつもの癖でリタイア。配信やぞ。

ちなみにメインもサポートも『アマテラス』一色なのは、先攻『縦八陣』で殴ることしか考えていないからです。サポートに『イワナガヒメ』が1体入っているのは、『縦八陣』の後ろに『剛力』持ちを1体で『5,800×1.25+600=7,850』通常ユニット2体でも『5,800+600×2=7,000』で警備員をワンパンで倒せるからです。

 

二戦目(40体制限)

デッキチョイス

迷わず『ロクサンヌ』を選択。

ここで負けたら終わりでしたが、『40体制限』の『ロクサンヌ』で負けたら最早パリプレイヤーとして終わってると考えていたので迷いはありませんでした。つーかこの面子で俺が『パリ』使わなかったら誰も『パリ』使わんやんけ。そら行くっしょ。

「ボンドかホープが来たらここで終わりかもなぁ…」なんて考えていたらまさかの『石神姉』で、「え? は? 何読み?? 俺ロンドン使わんけど???」と一瞬混乱するも、どう考えても『ロンドン』よりは楽だと自分を落ち着けました。真ん中に『縦二陣』置かれて『石火』連打されたら知らんけど。

ちなみにこの試合、試合前のロードがヤジローでした。使えんくてごめんな。

試合内容

コイントス、先攻東京マジ勘弁と神に祈るが無情にもコインは裏。流れがねぇ…。

相手ターン中に初手を確認。「後攻四陣作れないパリとかwww」とガン萎えしていたら、相手の初手は縦にバラで二枚&石火空撃ち。ワンチャンあるぞ…。

1ターン目、次ターンに『赤赤イリュージョン』が見える。やれってことか…。というかこれで最速『縦八陣』狙わないとか『パリ』勢じゃねえよ。2ターン目の攻撃? 要らねーわそんなもん。

返しのターン、さっき決意したにも関わらず「いや、やっぱり青縦二陣出した方がよかったか? 前面の緑横二陣を潰した方が…いやでもそれやると赤四陣経由出来るか分からなかったし、経由するなら一段目に青横二陣出さないといかんかったしあああああああ」と頭を抱える。

2ターン目ぶっ飛んだ引きが続く。三手目、『赤アポカリプスが二つ先に見えたのでそれを混ぜれば相手の『緑横二陣』を落とせそうでしたが、後ろに『縦二陣』を二体置かないと結構耐えられそうだと感じ、赤イリュージョン差し込みの『赤縦八陣』を展開。

四手目、『赤縦八陣』の横に『緑四陣』を作れたものの、『赤縦八陣』の列を盤石にしたかったためそうせず後ろに『縦二陣』を並べる形に。ただこの後の手を見ると、横にでまとまりを作っていけば、術師スキル無しの『イリュージョン』のみ『半純正赤十六陣が見えていたという異常自体。これは何だ…? 赤髪推し…。

 

秋さん「に愛されてますね!」

 

f:id:hetarecious10:20200120233554j:plain

二週間走り続けたイベントがあってなあああああああああ!!!

そして今日着てるパーカーも背負ってるリュックも中の人仕様。加護があったね。

3ターン目、後ろに『縦二陣』を配置していたことで相手の『四陣』を一体落としきる(緑横二陣をしっかり落としていればどの道落ちてた気がするけど)

そして『緑縦二陣』を錬解 ← ????????????

…。

ん? 何で俺今錬解した? そしたら八枚並ばないよね? え?

いや、まだ先の引き次第では、まだ、まだ…

 

f:id:hetarecious10:20200120235236p:plain

はいスキル撃って『青四陣』作っても一枚足りないねー! あれれー? おかしいなー??(CV高山みなみ

 

f:id:hetarecious10:20200120235442p:plain

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛

えー、あんだけイキっといてこんな凡ミスするの俺ー?

 

スズケンP「天堂さんが崩れ落ちました…。」

 

f:id:hetarecious10:20200121000514p:plain

ねー見て見て僕の髪の毛、フサフサー^^

 

4ターン目

f:id:hetarecious10:20200121000808p:plain

あれ、これもしかして…?

 

f:id:hetarecious10:20200121001251p:plain

アイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!(CVオオヌキ)

 

f:id:hetarecious10:20200121044117p:plain

大会初の『十六陣』だからねー。今回は演出飛ばさないよー。大丈夫ー。俺出来る子ー。

 

f:id:hetarecious10:20200121001654p:plain

はい強い

 

この後右に置いていき『ロクサンヌ』のスキルで『縦八陣』までいけるか考えたものの、SP的に無理そうなので『青十六陣』の後ろに並べていく。少しでもユニット被弾を抑えた方が相手のSPが溜まらないのと、流石にここから次ターンに相手が『縦八陣』出してくるとは考えにくいと考えました(かを瑠さん曰く、この後ミスして赤四陣を作らなければ『赤縦八陣』を作れていたとのこと。甘えだったねー。)

そして最後はそのまま押し切ってなんとか二戦目勝利。

 

Q.この後もしパリで勝ってもなんでしたっけ?

A.今日俺引きTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

 

三戦目(30体制限)

デッキチョイス

二戦目の流れを見たら『40体制限』は絶対選んで来ないし、『20体制限』でダブル『タケミカヅチ』の『菖蒲』となんてやりたくないだろうから『30体制限』と確信していたら、案の定。さて、これで負けたら終わりだがどうしようか。相手のピックを予想する。

ここまでやって来て、『かを瑠』さんが自分が当初想定していた以上に勝ちへの執念を持っていると感じた(そりゃ賞金20も違えばな)ので、警備員を確信。

これは一戦目で『石神姉』を見せたメリットでもあり、『石神姉』が見えていると『メアリー』はまず出せない。他のパワー術師もおそらく「長期戦はしたくない」と思うだろうから短期戦で来るはず。となると警備員の可能性が高いと踏みました。

警備員が来るなら自分の手駒で最もメタとなる『南雲』一択。「南雲、君に決めた!」(CV:松本梨香

 

スタッフ「もうこれで決まりでいいですか?」

優柔不断野郎「えーとほぼほぼ決まりだと思うんですけど、一応ちょっと待ってもらえます?」

 

いや待てこれ負けたら最後だろ? 『ヤジロー』出すか? いやでも『ヤジロー』何のメタにもならんし……じゃあ『サイゾー』? いや『サイゾー』体力低いしスキルで相手のSP溜まるし…『ロクサンヌ』? あー『ロクサンヌ』ワンチャンあるなぁ。いやでも体力…。

と悩みに悩んでふと、過去に警備員に対して都合よく『南雲』のアビリティが働いた試合を思い出す。

 

南雲でいっか!!!!!!!!!!!!!!

 

結果ピック成功。

試合内容

コイントス、流れ来てるしもうそろそろ先攻引いてよくね俺?

先攻ダブル『タケミカヅチ』の脱法南雲でしゃぶってやんよおおおおおおおおおおお!!!

あ、ちなみにサポートですが、やっぱり『縦八陣』でこ○すことしか考えていないので、『5800+600×2』で警備員ピッタリこ○せるようにしてます。

『石神姉』と違ってバリアは剥がせませんが、ダブル『タケミカヅチ』なので先攻が握れれば、相手に『横八陣』は出ないと踏みました。フラグ建築がお上手だなー。

1ターン目、『タケミカヅチ』型に先攻横起きなどあり得ない。真ん中縦置き一択。

2ターン目、ここが勝負の分かれ目だったと思ってます。『石火』を1回空撃ちしたのですが、これは二発共に撃って落とし切るのが多分正解。普段『タケミカヅチ』を1体しか所持していないこともあり、ダブル『タケミカヅチ』でのプレイに慣れていないことが、ここにきて響いた気がしました。

と綺麗に書いてはみたものの、500+500で1000を倒せるなんてことは小学生でも分かるので、完全にプレッシャーにやられていたようだ。メンタル弱ぇ…。

返しのターン、相手に四陣を作られます。

おい待てよ俺パリ以外で2ターン目四陣作れてない(初戦は裏目っただけだが)のにおかしくねえか!!!!!!!!!!!!!???

3ターン目、相手の『赤横八陣』の流れが見えるので、『石火』で全力で単品の『』を落としに行きます。結果『四陣』を作れなくなりましたが、この構えなら相手の単品の隙間を通して後ろの『赤四陣』を狙え、更に相手の『ナイツオーダー』でワンチャン『南雲』アビリティからの『縦二陣』が狙えるので悪くない形です。

返しのターン、『ナイツオーダー』で良い所に『ファントム』が出ます。そして…

 

f:id:hetarecious10:20200121011409p:plain

ハイ脱法。

さてどこだー? の前とかに落ちたら嬉しいなー!

 

f:id:hetarecious10:20200121011745p:plain

おお!!!

 

f:id:hetarecious10:20200121012051p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

ガッツポーズ!!!!!!!!!!!!!! 第三部完!

…。

ってあれ? でもちょっと待って。そしたら『赤四陣』取れんくね?

 

f:id:hetarecious10:20200121012409p:plain

あ、どっちみち『赤横八陣』出るのね。じゃあナイスカラスだったわ。

ナイスカラス!!!!!!!!!!!!!!!

 

4ターン目

♪石火さーん。どこどこー? どこにいるかな石火さーん♪

 

f:id:hetarecious10:20200121012804p:plain

俺の石火どこ????????????????

更に動揺で『青縦八陣』も間に合わずタイムアウト

あー、しょうがねー。運比べすっかー。

 

5ターン目

なんとか『赤縦八陣』が完成。後は必要数残して撤退しないと『南雲』のスキルを『赤縦八陣』に確定させられないのですが、何故かユニット数を逆に増やしてから『南雲』のスキル発動という無意味なギャンブルをしていく。ギャンブル成功。…ここで無駄に運を使いすぎたのではないだろうか。

返しのターン、『ナイツオーダー』で『ファントム』から四回攻撃を受けます。1回くらい『四陣』来るか? 来るだろ!? と祈るも1回も出ず。さもありなん。確率3割の期待値は本来そんなもんなのです。確率3割を4回まわして1回確実に当たるなら、ガチャ爆死なんてものは存在しないのである。

更にここで一つ気づいてしまう。

 

f:id:hetarecious10:20200121014510p:plain

あ、これ『警備員』のスキルで『赤縦八陣』を落とされたら詰みじゃね?

頼む頼む頼む気づくなやめろやめるんだ。なぁ、気持ちよく削りきって勝ちたいだろ? なぁしようや、運比べ。運比べしようや…。

 

f:id:hetarecious10:20200121014842p:plain

運比べきたあああああああああああああああああああああああ

 

f:id:hetarecious10:20200121015016p:plain

ダイダラボッチ』きたあああああああああああああああああああああ

 

f:id:hetarecious10:20200121015155p:plain

そ こ じ ゃ な い

 

f:id:hetarecious10:20200121015417p:plain

 \(^o^)/

総括