Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【錬スト】御伽杯お疲れさまでした【錬神のアストラル】

ドーモ。ナマエナ神=サン。マジ○チ変態紳士こと天堂幹人です。

先ずは運営、開発、プレイヤーの皆様、御伽杯お疲れさまでした。

ということで、“ケタ違い”の総合1位で走り切りました。
ただ、だからと言って僕が一番錬ストが上手い訳では決してなく、対面で見た人は多数居ると思いますが結構プレミしてます。それこそめっちゃ初歩的なミスもw
でもプレイ回数は一番だったんじゃないかなと思います。このそこまで豪華な賞品がかかっていない環境で。そこだけは誇っておきます

あと無制限リーグね、ぶっちゃけそんなには楽しんでないですよ。うまいこと芸術的な錬神決めて捲くった試合は気持ちよかったですけどね。

スピードリーグ

スピードリーグのみ単体で総括記事を書いているので、詳しくはそちらを。

hetarecious.hatenablog.com

タケミカヅチ2の編成がダル過ぎるので正直あまりやりたくなかったのですが、四年後竜之介がイカ面白かったことと、目標があったので過去一頑張りました。

体数が少ないリーグでそこそこ攻撃力のあるユニットが増えると強いですね。スピリの段階ではそれが出来るのが東京だけでしたが、今だとカリオストロ伯爵夫人(以下夫人)でも似たようなことが出来るので、次回はまたちょっと情勢が変わっているかもしれませんね。どれもスピード術師じゃないですけど。

もう各リーグ対応術師限定でよくないすか…?

バランスリーグ

外せない用事と被ったので、2日程度しかプレイ出来ませんでした。

パワーリーグ

ベアトリーチェ(以下ベアト)が非常に面白かったので、色々な編成で使い倒しました。

特に楽しかったのはやはり色ダメのみの編成で、最初はミラーとロクサンヌ対策の『カマエルセラフィエル』編成で潜っていたのですが、ロクサンヌとはあまりマッチせずかつあまり脅威には感じなかった中、上方修正の入った夫人とは当たる機会が多くかつ勝率も芳しくなかった為、途中から『カマエルパワー』編成で潜りました。

ベアトvs夫人について

個人的にやっててかなり面白い対戦カードだったので少し所感を。
この2人ですが、単純なキャラパワーは夫人の方が上だと思います。扱いやすいのは間違いなく夫人

夫人ベアトに比べて『高体力』『アストラルエンドが高火力』『アビリティでユニットを増やせる』等、耐久力が非常に高く作られているので、パリ初心者にも扱いやすいかなと思います。

逆にベアト夫人に対して勝っている点は『序盤の安定性(デメリットあり)』と『構築の柔軟性』そして『スキルを使った盤面調整能力』と、基本的に初心者向けではありませんw 頭パンクしちゃう
色々と考えることが多いですが、ポテンシャルは凄まじいので使いこなせば現状パリで最優だと思います。

さて、この2キャラがパワーリーグで対戦した場合なのですが、基本的には序盤を制した方が有利です。特にベアト側はアストラルエンドを打たれると一発KOの可能性がある為、序盤で守る展開になると結構胃が痛い展開になります。そうなった場合に如何にスキルでうまく切り替えせるか夫人側は逆に如何にそうさせないかという試合になります。

基本的にはかなり五分に近い対戦カードなのかな? と当初考えていたのですが、パワーを採用した途端勝率がグッと上がったので、メタを張れるという前提があれば間違いなくベアト有利だと思います。

ジェイソン・ボンド&モルゴース型の台頭

さて、対夫人戦の勝率が上がり「これはパワーリーグも4万Ptまで走るかー? 」などと調子に乗っていると、いきなり黒船がやってきました。一部ロンドン上位勢がモルゴースを使い始めたのです。

ジェイソン・ボンド(以下ボンド)については正直ある程度想定はしていました。何故なら、ボンドはロンドン以外の勢力に強い術師だから。Razerリーグまでの環境はロンドンが多かったのであまり使用されていませんでしたが、最近はロンドンの使用率が激減している訳で、そりゃ出てくるよなって話ですね。

問題はモルゴース。このユニット…色んなユニットに対して強過ぎる

先ず色ダメですが、完全に終わり! 詰み! ドナドナ出荷よー
「術師に対しては影響出ないんだし、君の好きなヤジローは大丈夫でしょ?」
と思われるかもしれませんが、僕の中では『二色以上メタれない色ダメデッキはただの運ゲー』なので、結局メインに一体色ダメを入れる必要があるんですよ。

ということで色ダメは、終わり!!!!

次にアメノミナカヌシイザナギ
この2体は東京のユニットでありながらパリと同様、錬神を前提としたユニットです。

つまり終わり!!!!!!!!!!!!!

ということで今後パリは今まで以上にイリュージョンから離れられなくなり、東京は今まで以上にタケミカヅチから離れられなくなるでしょう。

世紀末かな?

これ、運営は認識してるんかな。京都がモルゴース叩ける性能を持ってない限り、この状況変わらんのだけど。まあ僕が下手なだけかもしれませんが

ちなみにモルゴースが産廃になるだけだと残ったロンドン勢のモチベがタヒぬので、京都で叩くかロンドン勢に新しいおもちゃ選択肢を用意するか、が良いんじゃないかなと思います。もし下方するならシャーリーンみたいなのはあかんよ?

まあ世紀末ゲー始まったら始まったで、僕は現状全ユニット持ってるので生き残ってるユニットを使うだけなんでいいですけど。

テーレッテー! テテテーテテー。テテテテーテー。

無制限リーグ

予想通りでしたね!

じゃあ何でTwitterで運営擁護してんだって? どう考えてもパリ勢のガス抜きだからでしょ。いや知らんけどw 

でもそれ以外にこのタイミングでやる意味ないかなーって思ったので、自分はそう解釈しました。いや全然違う可能性もあるんだけど、違ってもそういうことにしといてよ運営さん。そうじゃなかったら全く擁護できないから…。

やり方はどうかと思うけど、パリユーザーのことを考えての決断だろうなぁと思ったら、パリ勢としてはそんな叩く気にはなれんわ。まあ、失策だったのは間違いないでしょうけど。ただまあ試してみるってのも大事ですし。前向きに考えましょ。京都の前でまだ良かったよ。多分。

あともう書いちゃうけど、最初のシャーリーンロンドン一強環境も、正直俺にとってはおんなじようなもんだったよ? 対面ロンドンで何度ガン萎えしたか分からんよ。なんならシャーリーンじゃなくてもガン萎えよ。当時パリしか育ててなかったしね。まだ色ダメも出る前な。何の活路も見えんかったわ。たま~にワンチャンあるけど基本ただの無理ゲー。あれロンドン以外にゲーム性あったか?

まあでもそれを倒した時はそりゃもう無茶苦茶気持ちいいんですけどね。言うならノーリスクハイリターン。「俺は負けてもリスク無いけど、君はリスクしかないよ? 大丈夫? 」みたいな。もうね、そういう思考じゃないとやってらんなかったよあの時期は。

 

さて、生産性の無い話をいつまでも続けても仕方ない。総括書きます。

今回の無制限リーグですが、まあ言わずもがなほぼパリ一強でした。

一番多かったのはラウール。初期キャラなので誰でも持っている点と、序盤を制しやすくかつスキルも何度も発動出来るのでまぁそりゃそうかって感じです。

次がベアトですね。上位帯以外でも使っているプレイヤーが結構居ました。対ラウール戦って基本的に序盤を制されるとどの術師もそのまま押し切られてしまうんですが、その中ではベアト耐久して捲るということが割と出来る部類でした。多分無制限でも最優だったと思います。要所要所の判断を間違えなければ、ですが。

他の術師は大体同じくらいだと思います。そもそもプレイしてる人も少ないしね。
ただ個人的に印象に残ったのはかを瑠さんのコンスタンスと、某氏のフツヲ

コンスタンスは通常のリーグだと正直あまり見ないんですが、無制限だとロンドンが皆無なおかげで、ユニットが増える分ロクサンヌよりもワンチャンありそうだなぁと思いました。あとベアト的には、ラウールよりもコンスタンスのが辛かったですね。ラウールよりも遥かに十六陣を作られやすいのでかなり苦労しました。あとやっぱかを瑠さん上手い。

某氏には最終日ラスト、タケミ2に一生狩られてました。ああ、今後これが増えるんだろうなぁ。京都なんとかしてくれぇ。と思いながらリタイアポチー

 

Q.無制限リーグ面白かったですか?
A.勝った時は楽しいし、負けた時は大体面白くなかったよ! 相手もきっとそうだったんじゃないかな!!!!!

あ、でもえらい錬神うまくいった時に『称賛』のエモート貰った時とか嬉しかったです。ありがとうございました。
僕はあんまり称賛エモート使いませんでしたが、心の中で「おおマジかやるなぁ!」と思った時も結構ありました。「ふざけんなただの引きゲーじゃねえかタヒね」と思ったことも結構ありました。

総括

もう無制限リーグのことは忘れよう

もっとカードプールが増えた時に、1日のみ限定開催するとか、そういうのだったらまだいいんじゃないかな。知らんけど。

あ、最後に賞品について書きたいんですけど、金銭的に価値があるものじゃなくてもいいので、なんかもっと限定的な賞品が欲しかったですね。配布ユニットの名前や見た目がちょっと違うとか、術師の限定コスとか。後者は場合によっては戦争になりそうですが。

まあ今後は称号機能も実装されるらしいですし、そういうのもありそうですね。
滝坊真朱しか勝たんwwwwww」って称号が欲しいです。wktk

ではでは、3/2に期待しつつ。

よっしゃー! 五神ピックいくかーーーーー!!!