Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【錬スト】プロデューサーレターvol.10を読んで思ったこと、今後の錬ストに望むこと

ドーモ。ナマエナ神=サン。マジ○チ変態紳士こと天堂幹人です。

実は月曜夕方頃に『Toプロデューサーレター』と題して、今後の改修案というか要望書みたいなものを出そうかと考えていたのですが。

f:id:hetarecious10:20200218080304p:plain

↑結局画像は作ってしまった。

その矢先あの衝撃的なレターが届いてしまい…w 頭の整理に時間がかかって深夜5時頃からコレ書いてます。

内容については正直大賛成の部分もあれば、そこどうなの? といった部分もあり。
ということで今回は、それなりに課金とプレイをしている自分視点で思ったことを書いていきます。

①キャラ成長難度の緩和

覚醒獣について

定期配布の量としてはまあこんなもんだろうなぁと思います。
前回のふざけた記事でも書きましたが、正直なくてもいいのでは? と自分は思ってしまっていたくらいなので。
おそらくリーグA2達成報酬は今まで通り貰えるでしょうから、ある程度ちゃんとやっていれば月に20個は貰えるので、今までより減るってことはないでしょうね。

ただ、「覚醒獣獲得緩和したからピックは今まで通りでいいよね」ということなら話は別で、ピックでMAXレベルの術師貸し出しを求める理由は「育成が追いついていないユーザーが多い」からではなく(いやそれもあるんだけど)「ピックを実験場にして欲しい」からで、ピックで色々と試した結果「あの術師いいな。交換 or 課金しよう。」と興味を持ってもらう場にするのがベストだと考えています。
なので、その辺りの考えが自分の考えとちょっとズレているなと感じました。
まあただそこは考え方次第なので何とも言えないです。術師の天井も低くなるらしいですし。

右手左手について

今回のレターにおける最重要項目ですね。

これは……単純に遊ぶ立場としては大喜びなのですが、錬ストが長く続いて欲しいと願う1ファンとしては色々考えました。これで本当に大丈夫なのかと。

おそらく運営の狙いとしては、「育成はいくらでも緩和するから、今よりガチャを回してかつ沢山リーグに出てきて欲しい」ということだと思います。

そこで今までの自分のプレイを振り返ってみたところ、確かに右手に課金した覚えは本当に初期の頃くらいしかないんですよね。☆5のスキル上げに同名ユニットを使うことも極々稀。大体リーグや週間クエストの報酬でやりくりしてました。

ということは、ここが緩和されたところでおそらく運営の収益はあまり変わらないのでしょう。なので特にこれで問題ないと思います。

正直☆5に食わせた同名カードを返して欲しいと思わなくもないですが、これでゲームに人が増えるなら些細なことです。それにこれなら、今唯一全く使えていないロンドンもリーグに出せますしね。

キャンペーンミッションの定期開催

キャンペーンミッションの恒常化は大歓迎です。仕事や学業で時間に追われている人はちょっと大変になるかもしれませんが。
達成報酬のユニットも、☆5が居たとして初期ユニットでしょうから、課金額にもそこまでは影響しないでしょう。
基本的には新規や無課金向けの内容だと思うので、良いと思います。

強化、ゴールド、進化クエストのリニューアル

>特に、術師のLvアップ、ユニットの★6進化の難易度が下がるようにします。

覚醒獣・右手左手を除いてこのゲームの育成で最もしんどかった部分にメスが入りました。これは本当にありがたいことです。
特に術師育成については、僕ですら未だに相当しんどいと思っている部分なので。
これ、地味なように見えてめちゃくちゃデカいですよ。

リーグ宝箱からの成長系アイテム入手量について

基本的に神器狙いで引く5000宝箱には影響はないので、まだ素材が足りていない初心者には良いのではないでしょうか。差別化が進んで良いと思います。

進化に必要な「シリーズ別素材」の統一

こと『素材集め』という点においてはFG○に勝ったと思います。いや、むしろ『負けた』のか? 誇って下さい。

②商品ラインナップ・獲得契機などの変更

強化 & 進化アイテムを直接購入できるパックの販売

素材パックの販売は何故今までそうしなかったのかと言わざるを得ませんw

ヤミ市の終了については、まあ理屈上そうなるというのは分かります。でも…ちょっと寂しさがありますね。

僕は基本的に寝るのが遅くて、ゲームに熱中した日などは5時過ぎに寝ていたんですよ。なので寝る前にワクワクしながらヤミ市を覗くことがよくあり、覚醒獣や右手があった日には「今日は覚醒獣があるぞー!」とTwitterに書くのが一つの楽しみでした。

仕方のないことですが、なんというか切ない気持ちになりましたね。
最終営業日はいっぱい買い物してあげようと思います(主にスキップチケットを

ドロップブーストチケットの販売 & 配布終了

右手に加えて左手まで毎日貰える上に、術師強化緩和にドロップ量も増えるならもう完全に要らない子ですしね…。今まで世話になったな! サンキュ!

ガチャPtショップの価格調整

右手左手に次ぐ重要項目です。

どれだけ下がるかは分かりませんが『大幅』という書き方なら、おそらく1,200~1,600程度。場合によっては1,000前後かもしれません。

もし1,000なら、月の課金を3万と決めている課金者はちょっと無償ジュエルを足せば術師が確定することになりますね。後はどう考えるかは貴方次第です。

③ユニットの獲得 & 賢者の霊石抽出仕様についての変更

霊石で好きなユニットを好きな数だけ獲得できるショップを用意

???少なくなったら足すだけやから。

もう!そんな時代は!!終わった!!!!!!!!!!!

な、なんだこれは…? 霊石君、アナタ今まで月収5万だったのに、仕様変更後は月収100万になるっていうの!? そんなの嘘だ…嘘だッッ!!!(CV:中原麻衣

賢者の霊石の抽出量を「スタートレア」基準で固定

皆、修正までに必ず手持ちのプレミアムユニットを全て☆5ないし6まで上げて、霊石に変えておくんだ。いいか、これは警告だ。間違いなく霊石は足りなくなるぞ。これをしないということはどういうことか。

例えるなら、『現時点世界に100枚しか存在しない限定カードを持っていて、今これをヤフオクに流すと数百~数千万で売れるが、実はそのカードは来月になったら全く同じ見た目かつID等も同じで復刻されて価値が数十分の一に落ちる、にも関わらず特に売る気はない』こんな感じ。

何? サポート育成にギガオーパーツ使うから霊石用には使えないだって?

来月になったら左手がうじゃうじゃ貰えるんだから、現状よっぽど困ってない限りはやめとけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ガチャの種類の一本化

つまり既存ユニットについては今後今以上の闇鍋ガチャを引かされることになると。

だから今の内に霊石いっぱい集めとけって言ってるんだ!!!!!!!!!!!

(交換レート知らんけど)

④報酬限定術師、報酬限定ユニットの用意

えっと、ネタ切れとかデザイナーの負担とか、大丈夫ですか……?

あ、僕は多分問題ないです…。御伽杯暫定1位なんで

⑤称号(二つ名的なもの)

僕の欲しい称号ですか?

うーん、そうですねぇ。

『漆黒の堕天使ヨ○ネ』とか…え? ゲーム違い?

じゃ、じゃあ

f:id:hetarecious10:20200218055846p:plain

あ、ハイすみません。その称号はもう持ってるので大丈夫です。

じゃあそうですね。

「第1回錬神武闘会 チャンピオンシップ トップピエロプレイヤー

これでお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今後の錬ストに望むこと

常設術師の上方修正

今回のレターでは触れられていませんでしたが、間違いなく現在ユーザーのモチベーションが落ちている理由の一つです。
一部の術師以外、VL限定術師とスペック差が大き過ぎます

既存の術師全てを一から見直すのはあまりに時間がかかる作業だというのは分かります。が、これだけは言わせて下さい。

「下方修正とは違い、上方修正は何回やってもいいんです

とりあえず付け焼き刃程度でも、若干数値をイジる程度の上方ならそこまで手間もかからないのではないでしょうか。

各種キャンペーン

先ずはよくある『カムバックキャンペーン』
ブルーダイヤとかプレゼントするだけでもいくらか良いと思います(てきとーだなー。疲れてきたか?

あとここまでガッツリとテコ入れしてしまったのであればいっそ、

『限定含め好きな術師好きなユニット1体プレゼント』

を有償ジュエル何百個かでやってもいいんじゃないかなと思いました。勿論京都は抜きで。

大会限定モードと、対戦閲覧機能の実装

最重要項目です。これは過去大会に参加した時や、現在大会を企画している段階であったらいいなと感じたものですが。

先ず、大会限定モードとして『全術師・全ユニット使用可能なモード』の実装。これがあると、個人大会がかなり盛り上がると思います。

事前参加希望が必須となってしまいますが、参加者にのみ「当日のみ使用可能な入場チケット』を配る形が現実的だと思います。後は必要であれば参加に若干のジュエルを要求しても良いかもしれません。

そして『対戦閲覧機能

正直個人大会があまり盛り上がらない最大の理由はコレだと思います。
逆に言えばこれがあるだけでかなり盛り上がると思いますし、主催によっては録画してyoutubeにupしよう! って人も出てくるかもしれませんね。そしたらyoutubeに錬ストの動画が増えますね。

他ゲー、他業界の有名人を集めたピックバトル大会

今回の仕様変更を見て思ったのですが、今までの『メインアプリ』として攻める方向から『サブアプリ』で先ずは残る方向にシフトしたと推察しています。

現在の錬ストプレイヤーですが、今までチラチラ観察したところ『シャドウバース』『オセロニア』この2つのとの兼業勢が明らかに多いです。あとディバゲの亡者

それは何故かというと、勿論『公式フラゲ隊』の影響です。ゲーム性が近いこともありますが『公式フラゲ隊』の動画を元々見ていたプレイヤーが、『サブアプリ』として始めたケースが多いのではないでしょうか。

それをもう1回やりませんか? という提案です。現在ならおあつらえ向けの対戦ルールもありますしね? 資金面の話もあるので、そこまでお金はかけられないかもしれませんが。

ひとまず参考の動画を置いておきます。

www.youtube.com

Youtubeを! もっと! 活用して下さい!!!

何故この大Youtube時代にコレをもっと活用しない!

各ストーリーのダイジェスト動画作るも良し、
各キャラの台詞なんかを詰め込んだ紹介動画作るも良し。

 初中級者向けの解説動画作るならお手伝いしますよ?(まぁ僕より秋さんのが適任ですけどね)というかもういっそ雇って下さい。安月給でいいです。一定の成果出したらいくらか評価してもらえればそれで。最近一日中錬ストのことしか考えられなくなったので責任を取って助けて下さい

錬ストは将来的にメインアプリになりうるのか

ポテンシャルは間違いなくある。ユーザーさえ増えれば十分可能性はある
ゲーム性、ビジュアル、音楽、全て最高峰だと思ってます。

遊戯王MTGガンウォーポケカデジモンROマインスイーパKOFガンダムvs初音ミクACディバゲCOJミリシタ

他にも程度の差はあれ色々ゲームプレイして来たし、数年かけてガッツリやったものもある。

そいつらと比べても錬ストは面白い! 第一線のゲームに劣ってない!
こんなところでくすぶってていいゲームでは、断じて無い。

と僕は思っているので、これからも応援していくショゾンッ(CV:汐谷文康)

そらそうよ。今日も休みで深夜にテンション上がったからとは言え、こんな時間まで5000字近くの文章書いてるんやぞ? 期待しかないわ。

 

 

だからいつか、第2回錬神武闘会 チャンピオンシップをやりましょう。