Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【雑記】僕がバンドリ!(ガルパ)のモチベを保てなくなった理由

どうも、マジ○チ変態紳士こと天堂幹人です。
本来は別の記事を書く予定だったのですが、その前にこれについて書いた方が導入がスムーズかな、ということで。

今回は如何にして僕のモチベが「ガルパ → ミリシタ」へと推移したかについて書いていこうと思います。卵に真っ向から喧嘩を売っていく。
あくまで1ユーザーの意見だということを強調しておきます。

ミリシタ以前より付き合いのある方ならご存知だと思うのですが、僕は去年までバンドリ! をメインにソシャゲーマーしてました。少なくとも1回のガチャに毎回数万かける程度には

しかしミリシタの星屑のシンフォニアイベント辺りからは比重が完全にミリシタに寄りました。理由は色々とあるのですが、一番の理由はガルパに対する不満がほぼほぼ解消されたアプリだったからだと思います。

ということでここから色々とDisっていく訳ですが、その前にモカの新規絵の素晴らしさについて語っていこうと思います。自分の好きなゲームがDisられているのを読みたくないバンドリーマーは目次の前で回れ右だ。

 

f:id:hetarecious10:20181206195135p:plain

なにこれなにこれえっち過ぎィ!? え、ちょ、なんなのモカちゃんそれアカンてぇ! そのおへそとふとももアカンてぇ! なんなの俺殺しに来とんの? その小悪魔的スマイルで全国のヲタクをノックアウトしちゃうの? その目論見は大成功だよ! ほんとサンタ服とか俺の属性ドンピシャだし、その首の下いや胸の上のリボンはなんだ! お前がプレゼントなのか! 「ふっふっふ~。プレゼントはなんと~モカちゃんでしたぁ~。」とか言っちゃうのか! エロ同人誌みたいに! エロ同人誌みたいに! OK理解した受け取ろう。未来永劫大切にするよ。盛大に汚しちゃうけどね!てかなんかMachicoだなって思った。おへその安売りが過ぎるぞMachico。夢と希望をありがとう。

 

…さて、ここからは理由を一つずつ書いていこうと思います。俺の思い、卵に届け! 届いても今更どうにもならんけど!

理由1.そもそもぼっちに向いていない

根本的にガルパに向いてねぇじゃんよ…。

いや、全くチームプレイをしたくないという訳ではないのですが、ソシャゲってやりたい時にやれるのが利点なのに縛られちゃいませんかって話なんですよね。勿論野良でもプレイ出来ますよ? でもこのゲーム知り合い同士で(ないしSNS等で呼びかけて)組んでやる方が露骨にイベント有利だし不満も出ませんよね?

まあおそらくバンドがテーマなので、チームプレイをさせたいんでしょう。だから野良バンドはどんどん音楽性の違いで不満が出るようにして解散させたい。そういうことですよね? 結果バンド活動自体のモチベが下がった訳ですが

そもそも僕のような人間が特殊なんだと思うのですが、僕は正直もう一人でゲームしたいんですよ。好きな時に自分の好きなスタイルで好きなだけプレイしたい。ミリシタみたいにマルチプレイはないけどチームはある、とかなら別にいいんです。ただゲーム中に隣人のことまで考えたくない。来るなら対面に来てどうぞ

理由2.ミリシタで言う親愛度的なシステムが無い

これがただの音ゲーならば単純に音ゲー部分が面白ければ良いのですが、ガルパはキャラゲーでしょ? 課金で強くなるでしょ? なのに何故そこを詰めないのか。そして何故こうも声優を壊すのか。声優はお前の道具じゃないんだぞ木谷。

このシステムは僕自身が欲しいシステムであると同時に、ユーザーを繋ぎ留めておく為に必要不可欠なシステムだと思うんですよね。そこを詰めないということは、どうしても将来性に疑問が出てしまいます。

まぁそうは言っても現状ミリシタよりもガルパの方が売上的に大成功していますし勢いもある訳ですが。ただ今後もし近いゲームが出た際に致命的な欠陥となり得るのではないかと思っています。

理由3.イベントで上位を取る利点が弱い

正直これ(とこの次)が最大の理由であり、今回語りたかったことです。ミリシタとの決定的な差と言えるのではないでしょうか。

ガルパをプレイされている方は分かると思うんですが、イベントで上位を取る利点って称号とプレミアムスキル練習チケット(以下PSチケ、ミリシタで言うSSRマスピ)だけなんですよ。しかも1万位以内ならPSチケ獲得数変わらず。

僕はこれずーっと納得出来なくて、「衣装なりキャラクターを順位報酬に加えた方が良いのではないか」と要望も出したんですけど、結局通らなかったんですよね。なので1万位を目安にプレイしていました。

PSチケが貰えるというのは大きな利点ではあるのですが、これ裏を返せば育てたいメンバーが居なくなったら不要なんですよね。つまり、ガチャ結果にイベランモチベが露骨に引っ張られてしまうんですよ。

勿論他のゲームでも同じことは起こりうるのですが、ガルパの場合は微課金でも重課金でも同じことが起こりうる訳で。天井ないですし。

またそもそもスキル上げに興味がなければイベランしなくてもいいですよね。最低限ポイント報酬のカードが貰えればいいはずです。これはモチベが高い内は良いですが、下がった時に踏みとどまる理由がないですよ。

理由4.称号を除いた報酬最高ラインが1万位では弱い

理由3からの派生ですが、1万位って別に大して苦労せずとも取れるんですよ。あくまで現在のプレイ人口ならですが。

ちょっとだけスターなりドリンクを注ぎ込むか、自然回復をほぼほぼ無駄にしなければ入れてしまう。少なくともガチでやってると言える順位ではないなぁと自分は思ってしまうんです。隠さずはっきり言ってしまうと僕の承認欲求が満たされない()

承認欲求を満たそうと考えた場合、100位なら確かに満たされるでしょうが毎回やるにはしんどいラインです。1,000位ならいけなくはないですが、報酬以外の利益が無いので推しのイベント以外でやろうとするユーザーは少ないのではないでしょうか。

そうなるとまぁ1万内を目指すのが妥当。意識が高ければ5千ないし2千までいくかもしれませんが、推しの居ないイベントでこの辺りのいわゆる中間ラインに固執するユーザーも少ないかと思います。

理由5.ランクを上げる利点がない

これもかなり致命的ではないかと思います。

大体のソシャゲはレベルは上げれば上げるほどスタミナ効率が良くなる訳ですが、ガルパ は一定ラインを過ぎると走れば走るほどレベルアップによるスタミナ回復が遠ざかるだけとレベルを上げる利点が全くありません。

つまり通常であればモチベになるレベル上げが全く嬉しくないのです。まあ単純にレベルでドヤァしたい人種も居るでしょうが。

何故このようなシステムにしたのか、ガルパ史上最大の疑問だなと思います。

最後に

はっきり言ってこんな記事を書いても、大半の人間は得しないとは思うのですが、最初に述べた理由と定期的に愚痴を吐き出したくなるのとで書きました。

また、今回極力触れなかった(全く書かなかったとは言っていない)理由もありますが、色々とデリケートな話なのでそこは同好の士とだけ話せればいいかなと思ってます。木谷、見てるか?

次回は本来書く予定だったミリシタ記事「PRではなくTPRを取る意味」について書く予定です。