Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【ミリシタ】プラチナスターシアターの走り方【攻略】

f:id:hetarecious10:20181204223845j:plain

どうも、
マジ○チ変態紳士こと天堂幹人です。
前回ツアーの解説記事を書きましたが、今回はシアターについて書いていきます。
どうせなら次のシアターが始まる前に書こうと考えていたのに、結局今回もシアター初日夜に書いている辺り、ほんと学習能力ないなァ!()

重複する部分については省略しているので、気になったらツアーの解説記事も是非。

hetarecious.hatenablog.com

ということで早速書いていきます。

 

各種サイト、ツール等のご紹介

基本的にはツアーの記事で紹介した通りです。
各ツールサイトについては、どちらもシアター用のページがあります。
アイマス通信様のシアター解説記事だけ完全に別ページなので、リンクを貼っておきます。

xn--ccke7dvhv10nps6e.com

注意点として、10倍ライブ実装前につきカケラ(その時のイベントアイテム)倍率表に9, 10倍がありません。
ちなみに10倍ライブで595貰えます。9倍はやる機会が無いのでわかりません。
またお仕事即ジュエル走りなどの黒歴史について触れられてる点も、個人的にポイント高いですね。

ツアーとの違い

おそらくこの調子で書くと記事が非常に薄くなるので、それぞれの違いを比較してシアターのメリットとデメリットを書いていこうと思います。

メリット

課題曲以外は好きな曲を選べる為モチベを保ちやすく、またLP上げやクリアランクSを狙いやすい。

・お仕事走りの場合、チケットライブを行う分ライブ回数が増える為、お財布に優しい。(上記クリアSの恩恵も狙いやすい)

・お仕事走りの場合、チケットライブを行う分親愛度や覚醒ポイントが稼ぎやすく、推し事や育成が捗る。

課題曲を連投出来る為、ハイスコアランキングを狙いやすい。

デメリット

・必ず一定のタイミングでライブをこなす必要がある。

・オートライブだけでこなそうとすると、ツアーに比べオートパスが不足しがち

・イベントの進め方がPによって全く違う為、前半戦の間は潜在ボーダーが読み辛い

・前半後半でアイテム消化にかかる時間が大きく違う為、ボーダーが高ければ高いほど後半戦が辛くなる(特にTPR)

・消化しきれる保証がなくても、ボーダーによっては前半とにかく貯め続ける必要がある(特にTPR)

・アイテム貯めの際、プレイ曲を選べはするものの曲毎にかなり時間差がある為、時間が無いと結局やる曲が限られる(特にTPR)

 

シアターはシステム的にはツアーより分かりやすいと思うのですが、ボーダーはツアーよりも圧倒的に読み辛いと思うので、自分自身との戦いだなぁと思います。

 

天堂流プラチナスターシアターの走り方

基本的にはツアーの記事で書いた通りなので、ツアーと違う点のみ書いていきます。

前半戦の走り方

ツアーは正直前半と後半でやることが全く変わらないのですが、シアターは効率差が歴然である為、前半はアイテム稼ぎ、後半はアイテム消化とするランカーが多いです。

その為後半飛躍的にボーダーが伸びるので、前半戦は目に見えるボーダーではなく潜在ボーダーを見るべきです。
目に見えるボーダー=全員がアイテムを溜め込んでいるという前提で動くと、後半慌てることなく終始安定して走れると思います。

自分の抱えているアイテム数に対しての潜在ポイントの見方ですが、MMイベント曲4倍で消費アイテム720、獲得ポイント2148になる為、アイテム7千個で2万ポイント程度と考えると分かりやすくかつ想定より多くなる為、思ったよりポイントが稼げると思います。

後半戦の走り方

ライブしろ。

 

最後に

やはり書くことがあまりなかった。

あ、ハーモニクス無事TPR取れたので、それについての記事も後日書くつもりです。

シアターでもいつかTPR取りたいなぁ。