Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【ミリシタ】プラチナスターツアーの走り方【攻略】

f:id:hetarecious10:20181207034648j:plain

どうも、マジキチ変態紳士こと天堂幹人です。
今回も前置きがちょっと長めなので、「とっとと本題に入れや!」というせっかちなファッキンキッズは目次へGO(中指を立てながら

 最近自分の周りで新しくミリシタを始めてくれる人が多く、「良い時代になったなあ…。」なんてしみじみ思ってみたり。
いや、稼働初期からしたら考えられないですよほんと。
これからもどんどんユーザーが増えていって欲しいですね。

ただ、どうせならアクティブなユーザーが増えて欲しいというのが本音です。
イベランが楽ならそれはそれで良いのですが、やっぱり走る人間があんまり限られてしまうと変化が薄く、次第にマンネリ化してしまうと思いますしね。

走る人間が限られている理由としては色々あると思いますが、情報を入手し辛い点はやはりまだあると思います。
ある程度上位ラウンジに入るか、イベラン経験のある知り合いでも居ない限りは、自分でネットの海を放浪して探すしかないですからね。

とは言っても、僕ががっつりミリシタをやり始めた頃に比べれば、Wikiも充実してきましたし解説記事なんかも増えて来ました。
先程ちょっとググってみたら割と踏み込んだ内容の記事もいくつかあって、中にはトッププラチナ(以下トップラ)についての記事まであり「あれ? べつに一介のプラチナランカー程度の解説記事とか要らんくね?」と一瞬思ったのですが、それはそれ。
勉強の際の参考書でも、人によって使いやすさは変わってくる訳ですから、誰かしらに刺さってくれればOKということで、ひとまず書いてみることにしました。

対象としては、ゴールド~プラチナランカー、ないしこれからそこを目指そうと思っているプロデューサーを意識して書いています。
また、「普段は5万Ptだけど、今回はどうしてもプラチナ入りしたい!」なんていう人にも役立つかと思います。
トップラについては今回のハーモニクスで取るので、偉そうに記事とか書ける立場じゃないですしねw
基本的なルール等については既に分かりやすく解説されているサイトが多数あり、この記事でもいくつか紹介していますので基礎から見ていきたいという方はそちらをご覧下さい。

 

ということで長くなりましたが目次です。

 

各種サイト、ツール等のご紹介

この記事では面倒なので触れていない基礎の部分の解説記事や、走る上で欠かせない便利ツールについて紹介していこうと思います。

Gamerch様のアイマス ミリシタ攻略まとめwiki

imasml-theater-wiki.gamerch.com
ミリシタのwikiは現在いくつかありますが、僕が利用しているのはコチラ。
必要な情報がシンプルにまとまっているので、個人的に一番見やすかったですね。
過去のイベントボーダーを日にち毎で確認出来るので、走る前に想定立てる時なんかにお世話になってます。
また、楽曲一覧をレベルや時間でソート出来るのも地味に使いやすいです。

ミリシタボーダーBot

twitter.com
30分毎に更新されるミリシタのランキング情報の内、各ボーダーについてお知らせしてくれる超便利Botですね。
ガチ勢からまったり勢までフォロー必須!

Alneys @ミリシタボーダー予想様

twitter.com
こちらは手動かつ不定期ですが、各ボーダーの予測を出してくれるアカウントです。
人によって色々と評価が分かれるのですが、まだ走り慣れていなかったり、他に相談出来る相手の居ないぼっち勢なんかには非常にありがたい存在だと思います。
人間が動かしているものなので当然正確無比という訳ではありませんが、天気予報も全然当たらない時なんかもある訳で。
今後のボーダーが全く予測できないという人は、参考にしてみるのも良いんじゃないでしょうか。
まぁある程度慣れれば過去のイベントから予測したり、余裕持って走るようになるから不要になっちゃいますが。

遊撃広報記様のPSツアーノルマ計算機

432web.net
走り慣れてくるとある程度感覚で分かるのですが、走りたてだったり、「出来る限りジュエルを節約して走りたい」という場合なんかには非常に重宝します
僕も走り始めて2~3ヶ月くらいはかなりお世話になりました。

ミリシタツール様のpt調整計算機

pulopen.html.xdomain.jp
こちらは、「目標順位は確実だけど、ポイントにもこだわりたい」という人向けのツールです。
語呂合わせしたり、綺麗な数字で終わりたい時には必要不可欠
間違ってもボーダーギリギリの時にやろうなんて思わないで下さい。

アイマス通信様のツアー解説記事

xn--ccke7dvhv10nps6e.com
進捗度や課題曲の倍率から、ちょっと分かり辛い貰えるポイント幅についての解説まで、イベントを走るに辺り先ず把握すべきことが、ゲーム画像と共に非常に分かりやすくまとめられています。公式に紹介して欲しいレベル

ミリシタのミ! ~ミリシタ初心者情報サイト様の走り方についての解説記事

mltd.fun
ライブ走りとお仕事走りの違いについて解説されている記事です。
先ずここを理解しないと非常にふわふわした状態でイベントを走ることになるので、違いがよく分からないという人は一読しておきましょう

天堂流プラチナスターツアーの走り方

ここからは僕流のツアーの走り方について書いていきます。
どうもでもいいですけど、○○流って書くと格式ある流派みたいでカッコ良いですね(厨二感

その1.大雑把でいいので、ボーダーを予測する

ボーダーを予想する際に重要なのは、

・上位・下位報酬アイドル
・イベント期間

主にこの2点です。

既存曲の場合は曲の人気もある程度は左右するでしょうが、まあそもそも人気曲=人気アイドルが居る場合が多いんですよね。
特に上位報酬が誰かは非常に重要で、主に琴葉とか琴葉とか琴葉とか絡むと本当にボーダーがよく分からない伸び方するし、おかげでD/Zeal前にジュエル全然温存出来なかったしもう本当に勘弁して欲しいです

イベント期間については単純な長さは勿論、土日祝がどのタイミングで入るかも重要で、特に後半に固まっていたり最終日がそうだったりすると大荒れ待ったなしです^^;
そういった日程だった場合はちょっと多めに見積もって、特に前半戦で頑張るよう意識するといいかなと思います。

その2.予定ポイントを決める

その1でボーダーを予測しましたが、ある程度の予測が立ったら、次は具体的な着地点を決めましょう。

何かを成す上で、ある程度具体的な目標を定めるのは非常に重要です。
加えて可能な限り細かく設定した方がより正確に進捗が見えてますし、モチベも保ちやすく、遅れている際の軌道修正もしやすいですよね。

理想としては、初日の時点で

・最終到達ポイント
・中間到達ポイント
・1日に稼ぐポイント

上記3つを決めておけると、最終日に慌てることが少なくなると思います。
(最初に決めた目標とズレがあると感じたら都度修正は必要)

ツアーはシアターと違って後半からの挽回がそこまで難しくないので(※トップラや異常ボーダー時のプラチナを除く)見通しが甘くてもなんとかなったりはするのですが、どうせなら余裕を持って走れた方が精神的に良いですからねw

また普段からこれに慣れておくと、土台が出来ている分今後ワンランク上を目指す際、ギャップをあまり感じず走りやすくなるはずです。
ゲーム以外でも活かせるところが多いと思いますので、是非実践しましょう自分が出来てるとは言っていない

その3.お仕事メインかライブメインか

人によって走り方は千差万別だと思いますが、走る前にある程度ルールを決めておくと、より目標に近づくかと思います。

正直プラチナまでなら、自由時間をなるだけミリシタに使えば社会人でもライブ走法が可能です。僕はやったことないですg

お仕事走法のメリットとしては、

・時間あたりの獲得Ptが多い
・オートパス走法との相性が良い
・イベント曲だけを回せるので、ハイスコアを狙いやすい
・動画見ながら、ラジオ聴きながら等ながらプレイに向いている


対してライブ走法のメリットとしては、

・1元気あたりの獲得Pt&経験値が多い
・通常曲のライブ回数やLPを稼げる
ちゃんとゲーム出来る


こんな感じですかね。

基本的には、「ジュエルと時間のどちらを節約したいか」もしくは「ライブを叩きたいかどうか」という話になると思います。

後は後半のお仕事&ライブ2倍や、イベント曲の2, 3倍も使うかどうか考えておいてもいいかもしれません。
早くPLvを上げたい人アイテムが欲しい人は特に。

ちなみに、「経験値は欲しいけどジュエルをあまり使いたくない」という人に個人的にオススメなのが、前半はお仕事メイン、後半はライブメインのハイブリッド走法
前半戦である程度安全圏近くまで稼いでおき、後半は好きなだけ2倍で通常ライブをこなす感じにしておくと、終始安定して稼げてかつ経験値効率も良くライブしたい欲も消化出来るのでオススメです。イベランは基本的に逃げ切り安定ですしね。
前半と後半の比率は、オートライブと手動ライブの比率かなと思うので、がっつりライブ擦りたい人は前半ちょっと甘めでもいいかなと思います。

最後に

上でも書きましたが、イベランは先行逃げ切り安定です。

「最後に一気に抜かすのが気持ちいい」なんて思っていた時期もありましたが、これって結局ボーダー次第なんですよね。
前回のアクトレスのようなボーダーが異常なイベントが来た時に対応出来ないですし、何より今後もし「トップラ目指したい」となった際に絶対に生きてきます

さて、イベランしながらオートライブ中にちまちま書いたので、読み辛かったり変な内容の部分もあるかもしれませんが、その辺りは後日修正しますw
無事トップラ取れた際には、トップラについての記事も書くかもしれません。生きていれば

ということで、プラチナスターツアー盛り上がっていきましょう!

 

P.S.スタートから2日目、既に体がしんどい\(^o^)/

f:id:hetarecious10:20181122224312p:plain