Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【雑記】仕事の休憩中は基本蕎麦しか食べないという話

The ultimate staple food is "soba noodles".

どうも、マジキチ変態紳士こと天堂幹人です。

皆さんお昼ご飯は何を食べますか?
ラーメン? つけ麺? それとも……

f:id:hetarecious10:20181114174037j:plain

よし貴様が沙綾推しいやへごちん推しだということはよく分かった。
だが俺は推しだ。まあ別に彩ちゃん蕎麦好きでもなんでもないけどね。

いいかよく覚えておけ。ちゃんの好物はオムライスハンバーグ
オムライスハンバーグだ。

アイドルかよ!

オムライスと言えば、皆大好き秋葉原にもあるオムライス専門店「神田たまごけん」はガチでオススメです(ちなみに池袋や福岡にもあります)

retty.me

“ふわとろオムライスのお店”という肩書きだけで、ふわふわピンク推しとしては当然全力で推すしか無い訳ですが、

f:id:hetarecious10:20181115211345j:plain

肩書の通り口の中でとろける卵、さっぱりめで丁度良い甘みのチキンライス、そして備え付けのピクルスと一緒に出てくるコンソメスープで、お腹の中はふわりん☆どり~みんって感じですね!
ちなみに標準だと「トマト or ハヤシ or トマト&ハヤシ」の3択(時期により季節限定メニューが加わる)なんですが、迷ったらトマト&ハヤシを頼みましょう!
思いの外ボリューミーな為、空腹具合によっては味が変わらないと終盤が若干キツいので^^;
ただ個人的にはやっぱりトマトが好きですねー。ザ・王道って感じです。

という訳で、ちゃんとデートで秋葉原に行くなら、食事は神田たまごけんで決まり!

 

話を戻そう。

まあ「毎日同じものを食べる」って人は多分少数派だと思いますが、

好みの主食はあるって人は多いと思います。

僕はちなみに一万年と二千年前からライス派なのですが、仕事の休憩中は基本蕎麦しか食べません。もっと言うと嵯峨谷でしか食べません。

何故なら、嵯峨谷の蕎麦はそば粉100%だからです。しかも安い。ジャスティス。

以前某デラックスな人の番組でも紹介されていましたが、300円程度でちゃんとした蕎麦が食べれるので、十割蕎麦を食べたことがないという方は是非。

ちなみにご存知の方も多いかもしれませんが、富士そば小諸そばの蕎麦はそば粉100%ではないんです。というか通説によると50%も入ってない。いわば小麦蕎麦です。改名しろ

 

そば粉が多いと何が良いかというと、アミノ酸スコアが非常に高く、しかも良質なミネラルやビタミン等、健康を維持するのに必要な成分が豊富で……とまあ色々あるんですが(詳しくはググって

一番重要なのは腹持ちが良くて低GIで血糖が上がりにくいってことです。

実は僕は昔から糖尿病で、かつ未だに薬も使ってないのでこれはガチ重要なんです。

どうしても接客業って「あまりお腹が減ってないけど休憩に出ないと……」なんてことも多いんですが、蕎麦ならそこまでがっつり食わなくても最後まで保つ。更にそもそも血糖が上がりにくい。

しかも嵯峨谷はなんとワカメが食べ放題で、ワカメも血糖上昇の抑制効果があったりするんですね!

なので僕は割とマジで

Ultimate staple food

だと思ってたりします。

ただ、そうは言っても「毎日蕎麦は流石に飽きるでしょw」って思うかもしれません。

まあ確かに1年間365日毎日三食蕎麦だったら流石にしんどいかもしれないですけど、出社する日の昼食だけなら大体はいけちゃうんですよね。だって自分の中ではそれが最適解だから。

なので基本的には“昼は蕎麦”と決めてます。

(どうしても食べたい物がある時とガチイベラン時以外は)

 

何が言いたいかと言うと、どこに重きを置くかで物の見方は全然違ってくるんだよってことです。あなたの普通は目の前の人にとって普通じゃないかもしれない。逆も然り。でも価値観が違うから面白いんですよ。人間皆違って皆良い。そういうことですよ。まあ好みはあるけどね。

そしてそんな自分と違う人間が大勢居る中で、どこまで自分の出した結論と心中出来るか。それによって人生の満足度ってすんごい変わってくると思うんですよね。

他人から見てどうとか、どうでもいいじゃん? 自分の幸せを決めるのは自分なんだし。まぁでも後から思い返して後悔しないように、その都度しっかり考えて結論出すべきだとは思うけどね。

 

2019/1/2追記

流石に飽きたのと最近筋トレを始めたのとで、今はここまで縛られていない模様。
ガルパをやめたおかげで、休憩時間に余裕が出来たのが大きいとかなんとか。