Suit yourself

マジ○チ変態紳士のゲーム攻略記。現在錬神のアストラル(錬スト)がメイン。

【ガルパ】 何故放置厨が沸いたのか

ブースト無しでもポイント溜まるって時点で、既に嫌な予感はしていた。

 

ガルパ勢の皆さん、こんばんラブライブー!

どうも、マジキチ変態紳士こと天堂幹人です。

 

放置厨により阿鼻叫喚地獄絵図となった第二回イベント、お疲れ様でした!

 

f:id:hetarecious10:20170411213854j:plain

 

前回は 2 万程度でしたが、今回は 1 万切れたので個人的には満足です。

2k は頑張ればいけそうだったのですが、頑張るとっぽかったので 1 万でいいやと。

後半は一生レギュラーでチケット集めに勤しんでました。

 

さて本題。

今回荒れた原因である放置厨ですが、何故こんなにも大量発生してしまったのでしょうか?

主な要因としてはおそらく次の2つ。

 

1.ブースト無しでもイベントポイントが貰える

 

2つと言いましたが、まぁほぼこれですね。

ガルパをプレイしたことのある人はご存知の通り、このゲーム基本『スタミナ』という概念がありません。

その代わり、30 分で 1 回復する『ブースト』を使うことにより、通常の 5 倍成果を得られる、というのがこのゲームのウリな訳ですが。

 

そりゃイベントポイントまで貰えたらそうなるわな!!!

 

いや、せめてイベントポイントはブースト使った時の 1/20 とかにしないと……。

そりゃ最終的に放置という結論に至って、尚且つ実行しちゃうキッズも出るでしょ。

 

というかそもそも、ブースト無しで走れるってこれ、ただただ時間のあるキッズが得するだけで、主な搾取層であるリーマン層は何も得しませんよね?

ゲームの寿命縮めたいんですか?

 

 

2.獲得ポイントの算出が合計値依存過ぎる

 

これは細かく検証した訳ではないので予測ですが。

放置してもポイントが貰えるということは、おそらくそうなんでしょう。

リアランク +(個人スコア ✕ x) とか、そういう計算なんだと思うのですが、

これのリアランクの部分が占める割合が大き過ぎるのかなと。

これについては、個人的には

完全に個人スコアだけで勝負させたらええねん

って思うんですけど、協力プレイである以上そうはならないんでしょうね。

だから協力とか嫌なんだよ。もう殺そ? 殺し合いさせよ?

 

 

この2つが重なった故の KONOZAMA だったのかなと。

解決方法は、まぁ、1 をなんとかすればいいだけですね。

 

おそらく運営も理解していて、それこそ放置厨が問題視され始めた頃には既に

運営内も地獄絵図と化していたのではないでしょうか。

 

途中で修正が入らなかった理由としては、

途中でポイント獲得にはブースト必須にすると、それはそれで格差がつくから

とかそんなところでしょうか。

それで騒ぐキッズは売上には大して影響しないんだから気にしなきゃいいのに。

 

ということで、まぁ誰でも分かるようなことしか書いていないのですが、

今回の顛末でした。

ちゃんちゃん。

 

P.S. 誰か友希那下さい。この際☆3でもいいです。僕のRoseliaにボーカルを下さい

f:id:hetarecious10:20170411222930p:plain

 

追記

そもそもイベント時でなくても放置厨は居ることを、記事書いた後協力行って思い出しました。

これについてはアンケの時に書いたのですが、

『一定時間未プレイで蹴り&蹴られた分を考慮して再度ランク判定』

といった仕様にするしか無いと思います。

ただ、リアルタイム通信なのでプログラム的にかなり厳しい気がするんですよねぇ。

害悪放置厨死んでクレェ