
まあ中級者かな

自称万年ゲーム中級者が、中級者向けの記事を書きます

【ガルパ】 万人に受けるかは知らないライブ設定

こんなに判定調整に時間をかけたゲームは初めてだよ

ガルパモチベが高まり過ぎて、1年使ってないブログを引っ張り出して記事まで書いてみました。

どうも、マジキチ変態紳士こと天堂幹人です。

 

ガルパ勢の皆さん、ライブ捗ってますか?

先週半ば辺りまでは一生判定に発狂していた僕ですが、

今ではそれなりにエキスパでもフルコンを出せるようになりました。

実際、判定調整に困ってる人は多いらしく、

僕がガルパ勧めた知り合いもやっぱり合わないと困っていました。

 

僕も『コレだ!』という設定を見つけるまでは本当しんどかったです。

ネットを漁っても、『速さ上げればイケる(ドヤ』とか(これは実際その通りなのでいい)

設定の判定調節コマンドでいけたよ!』とかいう何の役にも立たない情報ばかり。

心の中で『やってない訳ねーだろうが!』とイラッとしながらプレイする日々でした。

 

そんな僕に転機が訪れたのは、あるライブプレイ中。

その頃僕は、このゲームの判定は下寄りにある説を唱えていて、

ちょっと早めに目押しすることでなんとかコンボを繋いでいたのですが、

試せども試せども安定せず。

『速度慣れてきたし、また速度もうちょい上げてみるかー』

そう思い設定画面を見ていたところ、ある項目が目に入りました。

 

そう、《アイコンの大きさ設定》です。

 

実はその少し前にも大きさ設定には目をつけていて、実際その時点で 90 にはしていたのですが、

以前 70 まで小さくした際、90 の頃と大して変わらないと思い、

90 に戻してしまっていたんですね。

『これ、最小にしたらどうなるんだろう?』

そう思い最小の 50 にしてプレイ。すると……

 

何これめっちゃやりやす!!!

 

判定はしっかりパフェだし、速さを上げた時同様にノーツ同士の間隔が空き、

しかも速度は上がっていないので目でしっかり追える

この瞬間、僕の真のガルパライフがスタートしたのでした。

めでたしめでたし。

 

・結論

速さ 9 以上+アイコン最小=サイキョ

 

最後に現在のライブ設定画像を置いておきます。

 

f:id:hetarecious10:20170328001112p:plain

f:id:hetarecious10:20170328001119p:plain

 

速さは上げられる人は上げたほうがいいと思います。

僕も 9.5 は見えるんですが、曲によってしんどかったり、

現状大して問題を感じないので 9 でやってます。

10 は次元が違うらしいので多分上げることはないでしょう。

 

軽量モードは iPhone6 の僕としては入れざるを得ないという感じでした。

(まぁそれでもたまにラグりますが……)

カットインは途中までオンにしていて、そこまでプレイに支障無さそうだったんですが、

目が疲れそうなのでやめました。

色質サポートはオンにしてもよくわからなかったのでオフ

スキルウインドウは全く問題なかったのでオン

 

ライブ音量は最重要の SE を耳に痛くないレベルで可能な限り上げてます。

次に重要な楽曲SE を聞くのに支障が無いレベルで可能な限り上げ。

ボイスは万全を期すなら切った方がいいんですが、

切ったらヲタクとして負けな気がするのでまぁ一応聞こえる程度に。

 

現在の僕の設定はこんな感じです。

マシンi・プレイヤーのスペック次第で全然変わると思いますが、

1人でも参考になった方が居れば幸いです。

 

ちなみに、途中であった判定が下にある説ですが、

結果を見る限り実際は判定が思いの外小さいが正しかったのかなぁ、とか。

まぁあくまで仮説ですが。

 

ということで今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。